新潟デザイン専門学校 NCAD

フリーコール 0210-875-310

校舎前の学生作品パネルをリニューアル!チェックしてね(^^♪2017年9月21日(木)

  • DDデジタルデザイン科
  • GDグラフィックデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科
  • お知らせ

皆さん、こんにちは。

 

NCAD校舎前の学生作品パネルがリニューアルしました

 

 

ぜひ、オープンキャンパスでNCADにお越しの際は、チェックしてくださいね

 

 

卒業生作品(左より)

 

■長井龍雪さん(広報プランニング科卒・現グラフィックデザイン科)
アニメーション監督
代表作 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・ 心が叫びたがってるんだ。

 

■下平大輔さん(ファインアート科卒・現 美術・工芸デザイン科)
造形作家・ジャンクアーティスト
読売新聞社・東映(株)主催 DOLL EXPO 2012優秀賞

 

■目黒理加さん(グラフィックデザイン科卒)
デザイナー
2010(株)ユニクロ主催 カンヌ国際広告祭公式デザインコンペシルバー賞受賞

 

充実の3日間!!本日国内研修から戻ってきました!!!2017年9月13日(水)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科
  • イベント

本日、「イラストレーション科」「キャラクターイラストデザイン科」「美術・工芸デザイン科」3学科による2泊3日の国内研修が無事終了しました。

 

 

初日は『三鷹の森 ジブリ美術館』見学。

企画展示として、≪食べるを描く≫も鑑賞することができました。

『迷子になってください』がコンセプトの美術館で、宮崎駿監督のこだわりが詰まった空間が広がります。

 

2日目の12日(火)はグループに分かれての研修。

森美術館や西洋美術館、弥生美術館といったギャラリー見学を通してアートに触れてきました。

 

最終日の本日は、上野にある『東京都美術館』での≪BOSTON美術館の至宝展≫鑑賞。

日本美術・フランス絵画から現代美術に至るまで、東西の名画を堪能しました。

 

 

3日間夏日のような気温でしたが、刺激的で有意義な研修になったことと思います。

 

2学期も始まったばかり!

これからも各学科のイベント、授業の様子をブログで紹介しますのでお楽しみに!!

 

 

みなさん3日間お疲れ様でした!!!

 

 

Hofuku

国内研修2日目です!2017年9月12日(火)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科

おはようございます
 

今日はイラストレーション科 キャラクターイラストデザイン科 美術・工芸デザイン科の国内研修 2日目です!! 
 
昨日は東京都の三鷹市にあるジブリ美術館を見学しました!!
 
 

 
 
今回は特別展の『食べるを描く展』を満喫!
日本が世界に誇るアニメーションを輩出しているスタジオジブリ。
 
 
『食べる』シーンにはこだわりも多いこともあり、映画を作る際に使用した絵コンテや、映画のシーンを再現したお部屋、食品サンプルなどワクワクするものがたくさんでした!!
 
 
作品を世に出すには、準備や企画が大切なことなんだと改めて学ぶことができました。
 
 
そして今日はグループごとの研修。
 
 

事前に計画をし、各グループで美術館、博物館、ギャラリー、水族館などを回ってきます!
 
 
みんな色々な物を吸収してきてねー!!
 
hiraideでした

今日から国内研修!!2017年9月11日(月)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科

本日11日(月)から13日(水)まで『イラストレーション科』『キャラクターイラストデザイン科』『美術・工芸デザイン科』3学科の国内研修がスタートします!!

ギャラリー・美術館の見学やグループに分かれての研修は、学生一人一人にとって大きな刺激になることでしょう。

 

 

まずは本日、『三鷹の森ジブリ美術館』での企画展示≪食べるを描く≫を見学してきます。

それでは行ってきます!!

 

 

 

Hofuku

版画の授業スタート!!2017年9月01日(金)

  • ART美術・工芸デザイン科

こんにちは!

 

今週から2学期が始まり、順調に授業が進んでいます!!

 

美術・工芸デザイン科では2学期から新しく

版画の授業がスタートしました!!

版画と言うと皆さん「モノクロ」(白黒)のイメージがありませんか!?

実は版画はカラーの作品を作れる技法なんですよ!!

初回の授業では、まずカラーで「版」をする体験をしました。

先生から持参して頂いたサンプルの「版木」と呼ばれるベースになる

木の板。

 

 

すでに彫刻刀でモノが彫ってあるサンプルに自分たちで

色を付け、その後紙に刷る・・・

と言う作業を行いました。

文字だと分かりにくいので是非動画でご覧ください!!

 

 

今回は体験の内容でしたが今後は絵柄を考え、

「版木」を彫って・・・とオリジナル作品の制作を行います

どんな作品が出来るのかドキドキです!!

 

hiraideでした