新潟デザイン専門学校 NCAD

フリーコール 0210-875-310

初のコンペチャレンジ!!!2015年5月13日(水)

  • CIキャラクターイラストデザイン科

こんにちは

キャラクターイラストデザイン科担当のホウフクです

 

夏日のように気温の高い日が続いていますが、学生のみんなは毎日元気いっぱい

 

 

現在キャラクターイラストデザイン科では、初めてのコンペにチャレンジ中です

 

 

6月14日(日)に新潟市ふるさと村を会場に開催されるボードゲームの大会において

大会で使用されるコマをデザインするというコンペなのです

 

 

 

採用されると実際に大会で使用されるだけでなく、今後商品化する可能性もあるとのことで

みんな張り切っています

 

 

授業では実際にボードゲームの主催者をお招きして、特別授業をしていただきました。

 

 

IMG_4125

IMG_4116

 

 

真剣にメモを取りながら、同時にアイディアを考察している姿がとても印象的でした!

 

キャラクターイラストデザイン科のみんなにとって、初めてのコンペチャレンジということで気合いが入っています

コンペ入賞に向けて、これからみんなで頑張っていきますよ

授業風景≪キャラクターイラストデザイン科≫2015年4月22日(水)

  • CIキャラクターイラストデザイン科

みなさんこんにちは

キャラクターイラストデザイン科のホウフクです。

 

本日はキャラクターイラストデザイン科の授業の様子をご紹介します

 

こちらは【自分をキャラクター化する】という課題に対してプレゼンテーションしているところ。

 

 

IMG_9062

 

みんな真剣に聞いていますね

メモを取る人も多く、それぞれの作品制作において参考になるプレゼン会でした

(写真を撮り忘れました・・・)

 

今後も授業の様子を不定期ではありますがアップしていきますね(今度は写真多めで)

 

 

また、今週25日(土)はオープンキャンパスが開催されます!!

キャラクターイラストデザイン科の体験内容は

 

“オリジナル時計制作!


キャラクターを時計の盤面にデザインしよう”

 

です

 

みなさんの参加をお待ちしてます

 

☆アクリル絵具の講習会☆2015年4月15日(水)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科

こんにちは

今週月曜日に

[イラストレーション科][キャラクターイラストデザイン科][美術・工芸デザイン科]

3学科の新入生を対象に、アクリル絵具の講習会が開かれました

 

 

講習会では画材の基本的な使い方から応用のテクニックまで、メーカー様より丁寧に教えていただきました

IMG_3895

みんな初めて触れる画材も多く、興味津々

一生懸命に作業していましたよ

IMG_3934 IMG_3883

IMG_3890 IMG_3912

今回の講習で学んだことを、これからの作品制作にどんどん活かして欲しいと思います

 

ホウフク

 

卒業生の個展に行って来ました!2014年8月08日(金)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科

みなさんこんにちは!

イラストレーション科のタナカです。

 

今日は新発田市で開催されている

十二彩市 というイベントに参加してる

イラストレーション科 卒業生

Casperさん

個展を見に行ってきました!!

※画像をクリックすると大きい写真が見れます。

 

Casper02

 

このイベントは

8月1日〜8月31日まで

新発田市の様々な店舗

アーティスト達個展を同時開催

しているものです。

 

Casper01

 

Casperさんの作品は 新発田市大手町にある

F.E.Cafe(パスタカフェ)内に展示されています。

 

モノトーンを基調としたオシャレな店内

お店のスタッフさんも気さくで

とっても良い雰囲気でした★

 

IMG_0808

IMG_0810IMG_0811

 

今回の Casperさん の作品は

自然や動物をモチーフとした

少し不思議な世界が広がっています。

みなさんも是非見に行ってみてください!!

 

IMG_0815

 

丁度お昼時だったのでお昼も食べて来ました!!!

ボロネーゼとっても美味しかったです★

 

 

イラスト・デザインで街を盛り上げるって

とっても素敵な事ですよね。

人を幸せな気持ちにする事が出来ます。

 

そういえば

店頭で Casperさん のグッズも販売していたので

購入しました!!

とってもかわいい!!!

 

IMG_0828

 

Casperさん これからも頑張ってね!!!

タナカでした

 

 

キャラクターデザイン 頭身のお話し2014年6月28日(土)

  • CIキャラクターイラストデザイン科

みなさんこんにちは!

キャラクターイラストデザイン科の

tanakaです★

 

 

 

キャラクターイラストデザイン科の

オープンキャンパスでは

様々なデザイン体験を行っていますが

 

この間は  “頭身”  テクニックを

参加してくれた皆さんに伝授しました★★★

 

 

 

世の中には様々なキャラクターがあります

 

定番となった  “ゆるキャラ”  はもちろん

多くのキャラクターにこの頭身の理論が使われています

 

アタマ何個分

 

てっとり早く言うとコレです★

現実の世界でも

「あのモデルさんは8頭身らしいよ!」

などなど聞いた事ありませんか?

 

頭身の数が大きいほど

スラッと大人っぽくなり、

少ないと幼く、かわいく見えたりします

 

 

 

イラストレーション科2年生の野邉さんが

僕の事を頭身に分けて

キャラクター化してくれました!!

 

Nigaoe_tanaka_Nobe

4.5頭身

2頭身です

 

この絵をあっという間に

描いてしまうんです★★★

 

ホントにすごいなぁっと

改めて感心したtanakaでした。

 

 

 

キャラクターイラストデザイン科では

・トレーディングカード

・自分をキャラクター化

・モノをキャラクターに!

などなど

様々なキャラクターテクニックを

味わう事ができます★★★

 

どんどん遊びに来て

プロのデザインテクニック

味わってください!!!!

 

まってまーす★