新潟デザイン専門学校 NCAD

フリーコール 0210-875-310

1年生授業紹介【イラストレーションⅠ】2017年6月01日(木)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科

早いもので今日から6月ですね!

 

本日は「イラストレーション科」「キャラクターイラストデザイン科」

「美術・工芸デザイン科」1年生の合同授業【イラストレーションⅠ】を紹介します。

 

【イラストレーションⅠ】は、『仕事』を想定したイラストレーターとしての作品制作における知識・技術を習得。

加えて様々な画材の使い方を基礎から勉強し、表現力・応用力を身に付けます。

毎回授業では依頼主(クライアント)の要望に応じたイラスト(課題)を制作します。

 

今回の授業内容は『コラージュ』について。

 

コラージュとは、フランス語で「糊付け」を意味し、ばらばらの素材を組み合わせることで作品を構成する技法のこと。

絵本作家で有名な「エリック・カール」の代表作「はらぺこあおむし」はこの『コラージュ』技法が使われています。

 

本日の授業ではコラージュ作品をつくる上で必要な≪パターン紙≫を制作。

 

使用画材は水彩絵具やアクリルにカラーインクなど。

そしてマスキングテープにティッシュにスポンジ等々、制作に使用する道具もバリエーション豊富。

楽しみながらもみんな真剣です!!

 

 

今回制作したパターン紙が、今後どのような作品になるかはブログで後日紹介しますね!

 

 

また、毎週開催されるオープンキャンパスでは学校生活や授業について、

放課後の様子など、ここでしか聞けない情報がたくさんあります!

 

気になる学科の聞きたい情報は、ぜひオープンキャンパスで!

お待ちしてます☆☆

 

 

Hofuku

【オープンキャンパス】キャラクターイラストデザイン科デザイン体験【5/27】2017年5月24日(水)

  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • オープンキャンパス

 

皆さん、こんにちは!

 

今週末に開催されるオープンキャンパスは

とってもスペシャル!

 

有名キャラクターの生みの親!【井上・ヒサト先生】来校!!

(詳細は上の見出しをクリック!)

 

キャラクターを作りたい!

キャラクター制作が気になる!

キャラクターがスキ!

 

という人は必見のオープンキャンパスです!

 

そして、

井上ヒサトさんが来校される今回のオープンキャンパス。

キャラクターイラストデザイン科では

 

プロも使用するソフト・ペンタブを使って

キャラクター制作体験

 

を行います!

 

ぜひ、今週末はキャラクターづくしの週末にしませんか?

お待ちしています!

 

Watanabeでした!

佐渡研修☆無事終了!2017年5月16日(火)

  • DDデジタルデザイン科
  • GDグラフィックデザイン科
  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科
  • PT写真デザイン科
  • GJ雑貨・ジュエリーデザイン科

こんにちは.

先週、新入生たちと佐渡研修へ行ってきました!

二日目は少し汗ばむくらいのいい天気でした.

 

各コースごとに分かれてバスに乗り込み、

佐渡の名所を2か所巡ってきました。

 

一か所目は佐渡の歴史伝説館へ!

リアルに作られたハイテクロボ(?)が佐渡にまつわる歴史について解説をしてくれました。

みんなリアルなロボットにビックリしつつ、真剣に話を聞いていました。

 

二か所目は西三川にあるゴールドパークへ!

佐渡では昔から金銀がよく採れていて、実は平成元年まではずっと採掘をしていました。

今回はみんなで砂金採り体験をしました.

帰りのバスの中で何個採れたか聞いてみた所…

一番多かった人で11個採れたという人がいました.

みなさんも佐渡に行ったらぜひ体験してみてくださいね.

 

佐渡研修の様子は動画でも好評配信中!

https://www.youtube.com/channel/UC80OO2o74ggDZYPgk9wkQgQ

ぜひ動画でも見てみてください.

 

abe.

【NCAD★Q&A】みんなの質問にお答えします!2017年5月13日(土)

  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • オープンキャンパス
  • お知らせ
  • その他

こんにちは

デザイン・クリエイティブ業界に興味があります!

NCADへの進学を考えています!!

そんなみんなの“疑問”“不安”を解消するために誕生したこのコーナー

【NCAD★Q&A みんなの質問にお答えします!】

 

今回はイラストレーション科 宝福先生にお答えいただきました

なんと、今回は先生のイラスト付きでお答えしていきます

 

『現在、東京でフリーのイラストレーター、アクセサリーデザイナーとして活躍しいる

okkapaloverさん、なんと、私ホウフクのイラストレーション科在学時代の同級生なんですよ

彼女の作品は色使いとモチーフに特徴があり、どこか懐かしい雰囲気のあるレトロでガーリーな

作品が魅力ですokappaloverさんのHPで作品を見ることが出来ますので、

ぜひこちらをチェック→ https://okappalover.themedia.jp/ 』

 

宝福先生ありがとうございました

今回ご紹介させていただいたokappaloverさんの他にも、

フリーでイラストレーター、デザイナーとして活躍しているNCAD卒業生はたくさんいらっしゃいます

 

実は、その作家さんたちの作品が購入出来るショップがあるんです

それは、新潟市中央区古町通四番町にある

『クリエイターズギャラリー&ショップ』 https://www.crgal.com/

こちらにはNCAD卒業生だけでなく在校生のオリジナル作品もあるんですよ

ぜひ、ショップの方にも足を運んでみてくださいね

 

次回の【NCAD★Q&A みんなの質問にお答えします!】もお楽しみに!

 

M.abe

佐渡研修 二日目スタート!2017年5月12日(金)

  • DDデジタルデザイン科
  • GDグラフィックデザイン科
  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科
  • PT写真デザイン科
  • GJ雑貨・ジュエリーデザイン科
  • お知らせ

おはようございます.

今日は朝から佐渡研修二日目がスタート!

二日目は佐渡の歴史を学んだり、文化に触れてきます.

 

と、その前に昨日の後半の研修内容をご紹介します(^^)/

アート作品制作のあとホテルに入り、世界的ダンサーの若林美津枝さんの講演を聞き、みんなでダンスにも挑戦しました.

みんなとっても上手に踊ってました❗

ダンスのあとは待ちに待った夕食の時間.

夕食のメインは一人一ぱいのかに!

豪華な夕食を前にみんなも嬉しそうでした.

今年は豪華な夕食を食べながら、佐渡の伝統芸能である「鬼太鼓(おんでこ)」を鑑賞しました!

とっても迫力のある演技に学生たちも思わず、食べる手が止まっていました.

さて、朝ごはんを食べて二日目の研修に出発です!

いってきまーす.

abe.