新潟デザイン専門学校 NCAD

フリーコール 0210-875-310

亀倉雄策と『クリエイション』を見学に行ってきました!2015年12月14日(月)

  • GDグラフィックデザイン科
  • DMデザインマスターズ科

こんにちは

グラフィックデザイン科担当のnagaiです

 

先日、新潟県立近代美術館で開催されている

亀倉雄策と『クリエイション』に

グラフィックデザイン科1・2年生とデザインマスターズ科の学生とで

見学へ行ってきました

 

東京オリンピックのポスターやNTTマークなど、

数々のディレクションを手掛けた、

新潟県燕市出身のグラフィックデザイナー亀倉雄策が

編集した『クリエイション』というデザイン誌の展覧会です

 

『クリエイション』で取り上げられた

グラフィックデザイナーやイラストレーターの作品は

もちろんですが、中でも一番印象的だったのが

東京で初めて開催されたオリンピックのエンブレムとポスターです

 

オリンピックエンブレムは今年いろいろと話題になりましたが、

あたらめて1964年開催の東京オリンピックエンブレムを見ると

なんともいえないパワーと存在感を感じました

 

見学した学生も数々のすばらしい展示の中から

何か感じ取ってもらえていたら嬉しいです

 

kamekura

イラストレーターとして卒業生・在校生が活躍中!!2015年12月08日(火)

  • ILイラストレーション科
  • DMデザインマスターズ科

こんばんは。

イラストレーション科/キャラクターイラストデザイン科のホウフクです。

 

昨日に引き続き、在校生・卒業生の作品が雑誌に掲載されました。

今回掲載されたのは、新潟県内のファッション・カルチャー誌の【Pas magazine】。

 

しかも≪表紙≫!と、アーティストの作品を掲載する≪Pas画廊≫に、それぞれ作品が

載っているのです。

 

表紙のイラストを手掛けたのはPas magazineを発行する(株)ジョイフルタウンに

今年の春に入社した高崎恵利佳さん!

なんと前号の表紙のイラストも彼女が手掛けたのです!!(すごい!!)

 

1281687719_p

 

そしてPas画廊には、イラストレーション科を卒業し、現在デザインマスターズ科として

在学中の戸田夏葉さんの作品が掲載されています!!

 

01 02

 

戸田さんの作品はかわいらしいモチーフの中にユーモアやシュールさ、センチメンタルさといった要素を加えた、ただポップなだけでない、観る人を惹きつける魅力があります。

 

二人は昨年までイラストレーション科で同じクラスの同級生!

 

昨日の卒業生の竹田さんに続き、うれしい報告でした!

これからも在校生・卒業生の活躍をアップしていきたいと思います!!

にいがたデジコングランプリの表彰式に行ってきました!2015年11月22日(日)

  • DDデジタルデザイン科
  • GDグラフィックデザイン科
  • ILイラストレーション科
  • DMデザインマスターズ科

こんにちは

グラフィックデザイン科担当のnagaiです

 

先日、新潟日報メディアシップにて開催された

『にいがたデジコングランプリ2015』表彰式に

受賞した学生と共に参加してきました

 

今回、新潟デザイン専門学校より受賞した学生は、6名

 

テーマ部門【動画】 一般の部 グランプリ

デジタルデザイン科 横田未希さん

にいがた市お宝部門 にいがた市お宝グランプリ<新潟市長賞>

グラフィックデザイン科 真壁ほのかさん

干支部門 優秀賞

イラストレーション科 清水香純さん

干支部門 奨励賞

デザインマスターズ科 松澤将希くん

テーマ部門【静止画】 一般の部 入選

グラフィックデザイン科 新保夏子さん

テーマ部門【動画】 一般の部 入選

デジタルデザイン科 田辺 千遥さん

になります

 

特にグランプリの2人は壇上にて表彰されたので

緊張感が伝わってきましたが 無事、大役を堂々とこなしていました

 

来年も多くの受賞者を出せるように頑張ります

 

現在、新潟日報メディアシップ入口の大型マルチビジョンにて

にいがたデジコングランプリ2015の入賞作品が上映されているので、

メディアシップにお立ち寄りの際は、マルチビジョンに注目です

入賞作品の上映は11月30日(月)まで行われる予定とのことです

 

degicon4

 

degicon3

 

degicon2

 

degicon1

プロが教える【似顔絵】の特別授業!!2014年10月06日(月)

  • ILイラストレーション科
  • DMデザインマスターズ科

みなさんこんばんは

 

 

現在イラストレーション科・デザインマスターズ科の学生を対象とした

 

【似顔絵】の特別授業が毎週行われてます。

 

 

 

 

講師は、プロの似顔絵師として県内・外で活躍している

 

 

阿部将章 先生

 

 

【 似顔絵】について毎回様々な角度からのアプローチで授業を展開しています。

 

IMG_0604 IMG_0596

 

学生の課題をチェック

タッチ・着彩方法・線の描き方など、一人一人の個性が出ています

 

 

 

 

今回の課題のテーマは【自画像】でした

 

 

 

 

そして自らがお手本となっての実戦形式での実技。

 

みんな真剣に見入っています

 

IMG_0611 IMG_0623

 

プロのテクニックはもちろん、必要な会話などのコミュニケーションの取り方など

ためになる情報が満載です

 

 

 

 

この日もあっという間に授業が終了

 

 

 

実際様々なイベントでのアルバイト・ボランティアスタッフとして

似顔絵を描く機会が多いイラストレーション科の学生たち。

 

 

 

 

更なるスキルアップを目標にみんな日々頑張ってますよ

 

 

 

ホウフク

GWのイベント☆2012年4月30日(月)

  • DMデザインマスターズ科

みなさん、こんにちはtulip

今日は、デザインマスターズ科&イラストレーション科の学生が参加している

新潟伊勢丹で実施中の似顔絵イベントに行ってきましたrun

 

2コーナーあって、学生が各1人ずつブースを担当していますart

おっ、ちょっと緊張してるかな?真剣です!

あっ、完成heart04

似顔絵を受け取ったお客さんたちは、みなさん笑顔happy01

描いていた学生も、その瞬間、ニコっとhappy02

その様子を見ていた私も、うれしくなっちゃいましたheart04

明日、4月30日も3Fエレベーター横で実施していますので

万代にお出かけの際は、のぞいてみてくださいね☆

明日、担当の学生のみなさんもファイトですscissors

pencilH.Hatano