新潟デザイン専門学校 NCAD

フリーコール 0210-875-310

妙高研修二日目 【プロジェクト・ワイルド】①班2017年9月28日(木)

  • DDデジタルデザイン科
  • PT写真デザイン科
  • GJ雑貨・ジュエリーデザイン科

こんにちは!

昨日に引き続き、妙高研修①班の様子をお届けします!

 

二日目の今日は外部講師を招き、

「プロジェクト・ワイルド」

という、授業をしていただきました!

 

「プロジェクト・ワイルド」ってなんだ…?と思った方、ご安心ください。

実は私達も授業を聞くまで知りませんでした

講師の先生のお話をざっくりまとめると、

1980年くらいにアメリカで生まれたプロジェクトで、「自然と上手く付き合う方法を楽しく学ぶこと」だそうです。

 

実際に授業を受けた学生たちも資料を見ながら、テーブルごとに話し合ったり、

少し講義を聞いて、課題の制作に取り組んだり、とっても楽しそうでした

 

妙高園での研修のあとは、新潟県立近代美術館で開催中の

萬鐵五郎展」を見学してきました。

たくさんの作品や資料など、約400点とっても見ごたえがありました

 

 

 

今回の研修では自分の成長を確認し、今後の制作に活かせることがたくさんあったと思います。

研修の中で見たもの、聞いたこと、話したこと、感じたことをぜひ今後の作品制作に活かしてください

 

abe.

 

妙高研修一日目終了! ①班2017年9月27日(水)

  • DDデジタルデザイン科
  • GDグラフィックデザイン科
  • PT写真デザイン科
  • GJ雑貨・ジュエリーデザイン科
  • イベント

こんばんは!(^^)/

今、一年生たちと妙高に研修へ来ています!

①班はデジタルデザイン科、グラフィックデザイン科、雑貨・ジュエリーデザイン科、写真デザイン科です。

 

一日目は2チームに別れて研修を行いました。

1チームは実践行動学で、1学期を振り返りました。

春から今までにできるようになったことを確認しました。

 

もう1チームはデザインワークの講義を受け、アイディアについて学びました!

アイディア力を高めるためにはどんなことをしたらいいのか?

アイディアって何?

などなど、今後の制作に役立ちそうなこと満載でした!

 

明日は外部講師を招いてのプログラムです🎵

どんなことをするのかな?

お楽しみに!

 

abe.

社会人生活に向けて!1年生が検定試験を受験2017年9月23日(土)

  • GDグラフィックデザイン科
  • ILイラストレーション科
  • CIキャラクターイラストデザイン科
  • ART美術・工芸デザイン科
  • PT写真デザイン科
  • GJ雑貨・ジュエリーデザイン科

すっかり秋らしくなった新潟。

今日は再来年卒業を迎える1年生が

全国経理教育協会主催の社会人常識マナー検定を受験!

 

 

授業の中ではこれからのキャリアの考え方、

社会人としての言葉遣いや動作、一般常識まで

社会で生きていくための基本を学んできました。

 

イラスト・デザインを仕事にするスキルを学べるからこそ

社会人として生きていくスキルも大事に学んでいきます。

 

社会人に相応しい力を持っている証明として

ぜひ全員合格を目指してほしいです。

みんな、がんばろう!!

 

kano

 

 

写真デザイン科卒業生作品です!2017年9月21日(木)

  • PT写真デザイン科

こんばんは

写真デザイン科担当のnagaiです

 

新潟デザイン専門学校の1階ギャラリーには

前年度の卒業制作作品が展示されています

もちろん写真デザイン科の作品も展示されています

 

現在展示されているのは写真デザイン科卒業生の

宗村京香さんの卒業制作になります

 

撮影した写真を飾るだけでなく、

照明や小物、その空間すべてが宗村さんの作品となっています

 

ピンクが基調なのですごく目立ちます

オープンキャンパスなどで来校した時には

是非、注目してみてください

 

 

 

 

 

学生が空撮してきました!2017年9月12日(火)

  • PT写真デザイン科

こんにちは

写真デザイン科担当のnagaiです

 

写真デザイン科2年生の雷拓真くんが

写真デザイン科非常勤講師の上山先生指導で

ヘリコプターに乗り、空撮を行ってきました

 

なかなかできない体験ですよね

雷くんにとってもすごくいい体験になったと思います